2021/04/01 09:06


パピアとご一緒にお仕事をさせていただいている作家さんをご紹介していく【PAPIER’s Creators File】のコーナーです。第3回目はイラストレーターの梅萌記(うめもえぎ)さんをご紹介します。

梅萌記さんは主に年賀状関係で長年パピアとご一緒にお仕事をしていただいています。これまで数々の魅力的なイラストを提供してきてくださっているので、この機会にぜひご覧ください。


|プロフィール
2011年より年賀状を中心に活動中。
和柄、動物、小物など優しく温かく表現できるよう心がけています。
※旧名義ウメマリイ

|梅萌記さんの作品

2016 申年 イラスト原画 / ©梅萌記


2017 酉年 イラスト原画 / ©梅萌記


2018 戌年 イラスト原画 / ©梅萌記


2019 亥年 イラスト原画 / ©梅萌記




2020 子年
 イラスト原画 / ©梅萌記


2021 丑年 イラスト原画 / ©梅萌記


2020 子年おとし玉袋 イラスト原画 / ©梅萌記



梅萌記さんの作品をみているとまるで金平糖やひなあられを目の前にしたかのように、心がときめきます。
ともすると古くさくなる和柄ですが、梅萌記さんは明るくかわいらしく華やかにアップデートしています。その表現力は彼女自身のセンスといった他ありません。また、細やかなモチーフ一つ一つをまとめ上げる構成力も見事です。
梅萌記さんの作品をみた多くの方が『和ってやっぱりいいな』と日本の魅力を再確認するのではないでしょうか。



|梅萌記さんQ&A

Q.好きな色は何ですか?

A.水色と桜色です。

Q.どんな子供時代でしたか?

A.暇さえあれば絵を描いている子供でした。

Q.今の仕事を始めたきっかけは何ですか?

A.パピアプラッツさんに年賀状デザインのお声掛けを頂いたのがきっかけです。

Q.制作中のお気に入りや習慣などがあれば教えてください

A.窓からの景色をゆっくり眺めながら制作するのがお気に入りです。

Q.自分の作品のこだわりや大切にしていることを教えてください

A.暖かな日差しのように、心がほっと穏やかになる色合いや風合いを大切にしています。

Q.制作が煮詰まってしまった時はどうしていますか?

A.思い切ってお休みをとったり、好きなおやつを食べてリフレッシュします。

Q.アイディアのインプット方法はどうされていますか?

A.桜や花が咲いたり、紅葉の紅葉だったり、雪が積もったりするのを楽しみにしながら、日々の季節の移り変わりの中からアイディアを見つけるようにしています

Q.好きなアーティストさんを教えてください

A.もりゆえ(moriyue)さんです

Q.最後にこれから挑戦したいことを教えてください

A.年賀状や和柄に合うモダンな筆文字にも挑戦してみたいです。


何気ない日々の暮らしを大切にしているからこそ、季節の移ろいに気がつき楽しむことができるのだなと思いました。そうした細やかな気づきが作品にも昇華されているのですね。
梅萌記さん、ありがとうございました。今後の活動も楽しみにしています!
ちなみに来年の年賀状ももちろんお願いしております。皆様どうぞ楽しみにお待ちください◎



イラストレーター/梅萌記(うめもえぎ)
Instagram:https://www.instagram.com/umemoegi/

パピアプラッツオンラインショップ:http://www.papier-platz.jp/other.html